和歌山県の情報がしっかりしている

新型コロナウイルスに関して、日本国内での検査数が少ないのではないかということが指摘されています。そんな中、和歌山県のホームページがしっかりしているという話を聞いたので確認してみました。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/covid19.html

 

和歌山県は現在までに13人の感染者が出ています。比較的早い段階で感染者のニュースが出たために覚えている方も多いと思います。

 

その和歌山県で何件検査を行っているのか、そして感染者の経過がどうなっているのかという情報が載っていました。

 

まずは何件検査を行っているのかという、本日時点での情報です。

f:id:hopeforthebest:20200227182119p:plain

一般に今現在検査対象になるのは、COVID-19が疑われた場合です。和歌山県は積極的に検査を行っている都道府県の1つだと思います。

f:id:hopeforthebest:20200227183414p:plain

こちらが陽性者がいつPCR陽性になったかと、その後の検査結果です。陽性になった翌日には陰性になる症例もいれば、長期間陽性で持続する症例もいて、ヒトによって経過が全然違うことが読み取れます。

まだ入院中の方もいらっしゃるようなので、一日も早い回復をお祈りします。

できれば他の都道府県もこのような情報を出していただきたいです。そうすればウイルス対策がもっと進むと思います。