中国からの入国拒否ができなかったのか

拡大を続ける新型コロナウイルスですが、そもそも春節前に中国人の入国拒否をすることができていればよかったのではないかという意見があります。何を隠そう私自身も同意見です。

しかし、それに関してそもそも日本ではできなかったという意見がありましたので紹介させてください。

 

小坪しんや先生のブログで、かなり有名なのでご存知の方が多いと思います。

https://samurai20.jp/2020/02/pandemic-7/

結論として日本の現状の法体系では中国人の入国拒否は極めて難しいということのようです。問題点を以下に列挙します。

日本国憲法に緊急事態条項がなく、戒厳令を発することができない

・非常事態宣言を出せる状況が限られており、それによってできることも限られている(災害対策基本法に基づく災害緊急事態の布告と、警察法に基づく緊急事態の布告)

法体系の問題であれば、それを整備しなおすことが必要です。それを考えるきっかけになればと思います。

 

もう1点、消費税増税による景気悪化、それによって中国人のインバウンドに頼らざるを得なくなった日本経済という観点も上げたいと思います。これは完全なる安倍政権の失策です。増税さえしなければ日本経済へのダメージは少なく済んだでしょう。今回の件で経済へのダメージは避けられないため、緊急の経済対策を打つべきです。安倍政権にはぜひよろしくお願いします。